いつかエンジニアになりたい

Nothing is too late to start

2020年の振り返り

今年も今日でおしまい。定期的な振り返りが継続できなかった1年だったけど、せめて最後くらい振り返る

2020年について

感想

  • 今年は、コロナな1年だった。こんな1年がくるとは想像もしていなかった
  • コロナを言い訳に何もせず、貴重な時間を浪費してしまった。成長も停止してしまっていた
  • Withコロナに伴い、自由な時間が圧倒的に増えているので、来年は無駄にせず、有効活用できるようにしたい
  • 会社は色々と変化があって、信頼している同僚の離脱など残念なことも多かったが、優秀な新しい同僚も増えたので、いい刺激を貰えそうで楽しみ
  • ただ、最近、素直に物事を受け入れることができなくなっている。自身の成長を阻害している感がある。自身の過ちは、素直に受け入れる。他人の行動を認める
  • あと、会社で自分の思い通りにいかなかった場合、諦めることが増えてしまった気がする。周りを変える努力をする。諦めるのが一番の愚策。自身が何も成長しない
  • 行動はせず、結構、口だけの印象になってしまっていた。来年は意見を出すのはそのままに、行動が伴うようにしたい

GOOD

  • 2020年は貯金ができた
  • 2020年は前前職の退職金が完了できた
    • アタリマエのこと。やる気ができず、逃げていたが、人の手を借りて、何とか終わった
  • 2020年は一人映画に挑戦できた
    • 家の近くの映画館に徒歩で行って、映画見るのは結構いいなと思った
  • 2020年はジム通いができた
    • 近くに区営のジムがあることに気づいて、2〜3ヶ月くらい通えた
    • 最近、通えていないけど、行けてよかった。来年は再開したい
  • 2020年は時間を守ることができた
    • プライベートでの約束などは、なるべく遅刻しないように気をつけて、比較的遅刻しなかったと思う
    • これも当たり前のことだけど、来年も気をつけてたい。人として

BAD

  • 2020年は勉強時間が減った
    • コロナを言い訳に、やる気が出ない病を発症(虚偽)。全体的に勉強時間が減少した
    • 読書をせず、結果、取得した資格も AZ-900 だけ。やばい。やばすぎる
    • 転職した理由を改めて意識して、数年後に転職できる人材になるためにはどうすればいいかを考えたほうがいい
  • 2020年は勉強会への参加などインプットが減った
    • 録画されてるし、後から見れるだろうと思ってしまって、勉強会への参加が減った。← こういうのは後から大体見ない
  • 2020年はアウトプットも減った
    • インプットも減ったし、アウトプットも皆無だった気がする。時が止まっていた
  • 2020年は資産運用の見直しができなかった
    • 証券口座を作ったのに、それ以上の手続きがわからず、進めることができなかった
    • 来年はFPとかに相談して、現状を整理した後に、NISAとかに挑戦したい
  • 2020年は振り返り回数が減った
    • 忙しさ?振り返るのが怖くて、圧倒的に振り返り回数が減った
    • ただ、ある程度、やったことをまとめておいたおかげで、振り返り面談時に楽だった
  • 2020年は新しいことにチャレンジする回数が減った
    • コロナの影響ももちろんある。ただ、時間はいっぱい増えたはずなのに、チャレンジができなかった
    • 年明けに、チャレンジしたいことを整理して置かなかったことが悪かったかもしれない

2021年に向けて

2021年は、2022年に後悔しない、時間の使い方をする。後悔しない34才を過ごす 2022年1月に転職する気持ち(例え)で、気持ちを入れ替えて、頑張る。私には今しかないのだよ 2021年にやりたいことは、あらためて考えて、具体化する

仕事

  • 2021年はGo言語をしっかりと使えるように学習する。業務ツールはなるべくGoで書く
  • 2021年はクラウド資格を確実に2つ以上増やす。せめて、クラウドのプロフェッショナルを目指す
  • 2021年は勉強会へのオンライン参加、読書など、インプットの時間を増やす
  • 2021年はインプット結果をしっかりとアウトプットしていく。具体的なアウトプット方法は要検討
  • 2021年は振り返りを週イチ or 月イチで実施する

プライベート

  • 2021年は資産運用を見直す
  • 2021年は1ヶ月に1回以上普段しないこと、新しいことにチャレンジ、継続する
    • 例:オンライン会話に挑戦する、AUマンデーに1人映画する
  • 2021年は週イチで近くジムに通う。健康に気をつける
  • 2021年は将来のために貯金を継続する
  • 2021年は猫様を買う(希望)