いつかエンジニアになりたい

Nothing is too late to start

2021年の目標

先日、2020年の振り返りをした。2021年にやりたいことをもう少し具体化する。

berukann.hatenablog.jp

2021年の目標

仕事

  • 転職した理由を改めて思い出し、優秀なエンジニアを目指す
    • (1) WEBのインフラエンジニアとしての基礎を身につける
    • (2) クラウドのプロフェッショナルな人材になる
    • (3) どこでも活躍できる今どきの技術を身につける
    • 上記を達成して、2022年1月にすぐに転職できるくらいの市場価値の高いエンジニアになる
    • 前職、前前職を辞めたこと、現在の職場にいることを後悔しない働き方を意識する
  • 卑屈にならず、現状を真摯に受け入れ、モチベーションを継続して高く保つ
    • 他人の良い行動は素直に受け入れ、いい部分は真似する。自身が不足している現実を認める。感謝、リスペクト、HRTの気持ちを忘れない
    • 定期的に業務の振り返りをして、現実を把握する。成長を意識する
  • 個人だけでなく、会社に、チームに貢献する活動をする
    • 諦めず、他人の意識を変える行動をする。自分自身で働く環境を良くする努力

プライベート

  • 34歳という年を大切に生きる
    • やりたいと思ったことはやってみる。新しいことに挑戦する
  • 貯金などのお金、時間厳守など人としてちゃんとすべきことはちゃんとする
    • 貯金などの継続。ちゃんとすべきことは当たり前にちゃんとする
  • 健康第一。健康な身体を目指す
    • ジム通いの継続など、健康には気をつける。お酒もルールを設けて回数を制限する

2021年にやりたいこと

仕事

転職した理由を改めて思い出し、優秀なエンジニアを目指す

卑屈にならず、現状を真摯に受け入れ、モチベーションを継続して高く保つ

個人だけでなく、会社に、チームに貢献する活動をする

プライベート

34歳という年を大切に生きる

  • 温泉旅行(or 国内旅行)に行く
  • 定期的に一人映画に行く
  • 猫を飼う。猫を飼えるように家をキレイに保つ
  • カメラを始める。一眼レフを有効活用する
  • 絵を始める(継続できるかは不明だけど、やってみたい)
  • 英会話を始める。英語の勉強をする。レアジョブとか
  • 歯医者に行く(通院する)
  • 朝活をはじめる(始めたい)

貯金などのお金、時間厳守など人としてちゃんとすべきことはちゃんとする

  • 1000円/1日貯金。月の余りの貯金など貯金を継続する
  • 約束した時間を守る。遅刻しないことを意識する
  • お金に関するYoutubeチャネルを視聴して、お金に関する知識をつける
  • 資産運用を見直す。NISAを利用する

健康第一。健康な身体を目指す

  • 週1回以上、近くのスポセンに通う。健康な身体を保持する。体重を55キロまで落とす。毎週、水曜日を運動日にする
  • 毎日のむお酒健康を考えたお酒に変える。具体的には、ストロング0 → ビール(糖質0)に変える
  • 週2回以上、休肝日にする。具体的に、月曜日、水曜日は休肝日にする