いつかエンジニアになりたい

Nothing is too late to start

自分 Release Notes - (ver 0.32.10)

じぶん Release Notes - (ver 0.32.10)がリリースされました。更新内容は下記のとおりです。

仕事

  • 転職して4ヶ月目。だんだん、担当案件が増えてきた。MSPという業種の難しさを少しずつ実感
    • 様々なインフラ、クラウドに関われるのはすごく魅力的だが、お客様のサービスなので、主体的に決められない部分が多く、お客様に左右されるところがある
  • 業務的にクラウドはもちろん、Kubernetesとか最新技術に関われているのので、しっかりと学習して、学んだ知識を自身の技術力にする

プライベート

■ 遊び(目標:毎月新しいことを1つやる)

  • 登山(西穂高、北横岳)
    • 乗鞍岳に行くつもりが前の日が台風で交通止めになっていて、結局、西穂高、北横岳に行った
    • 天気が悪く、ガスっていて全然景色が見えなかったのが残念。西穂はまた行きたいなー。(北横岳は何回も行ったので、もういいかな)
  • 野球観戦(ヤクルトVS広島@神宮)
    • 初めての野球観戦。劇的な試合で面白かった
    • 一人では行かないけど、たまにみんなで行くにはいいなと思った。ただ、野球は時間が決まっていないので、長かった。
  • フットサル参加(2回)
    • 今月は2回参加できた。良い傾向。運動しないと太るので意識して、運動する
  • 座席表生成のPythonスクリプト作成
    • 知り合いから頼まれた法事の座席表作成をPythonで作成できた
    • 手では大変だったのでプログラムで書いた+リスト読み込んで、一人ひとり毎の座席表をEXCELで生成する簡単なものだが、すぐにできてよかった
    • PythonでのEXCEL操作は昔やったのに完全に忘れていた。やらないと忘れるのは仕方ない
    • プログラミング言語を忘れないように、これからも積極的に書くように心がける

■ 映画

  • 天気の子

前評判をあまり聞かなかったので、期待していなかったが、面白かった。じわじわずっと面白かった。 filmarks.com

実写はすごいけど、アニメ映画のほうが好き。最後まで違和感が抜けなかった

filmarks.com

■ 読書・ブログ(目標:毎月1冊、1記事以上)

WEB+DB PRESS Vol.112

gihyo.jp

入門 Kubernetes

入門 Kubernetes

入門 Kubernetes

Kubernetes実践入門 プロダクションレディなコンテナ&アプリケーションの作り方

Kubernetes実践入門 プロダクションレディなコンテナ&アプリケーションの作り方 (Software Design plusシリーズ)

Kubernetes実践入門 プロダクションレディなコンテナ&アプリケーションの作り方 (Software Design plusシリーズ)

■ 資格

AWSの資格取得。これで、やっとAWSの資格3冠(スペシャリストは取得する気はないので、あと3つ・・・)。今回は何とか合格してよかったが、試験勉強をほとんどやっていなかったので、本当に危なかった。本当に良かった(試験結果が出るまで不合格を覚悟していた)。今回は、ある程度普段から業務で触ってる状態で受けたが、結構、分かる内容が多く、業務で触っていれば試験勉強不要説はあるのかも(アソシエイトレベルまでであれば)。今月頭にはDVA予定なので、しっかりと計画を立てて合格を目指す。

■ 勉強会・イベント(目標:毎月1回以上)

  • HISUCON2019

HISUCON2019(=社内版 ISUCON)に参加。運よく優勝(ほとんど役にたたず)。改めて、モニタリングの重要性を感じた。今年は間に合わなかったけど、来年は本家ISUCONも出てみたい。今年中に一緒に出てくれる仲間集め、及び、過去問とかをやってチューニング力を上げたい。

buildersconに初参加。キャッシュレスの話が多かったイメージ。大学の先輩、後輩に多数会って、狭い業界だなと改めて感じた。そして改めて勉強しなきゃと感じた。業務で利用できる知識は少なくとも、せめてアウトプットしないとだめだ。勉強会に参加したらブログを書こう。

builderscon.io

PyCon JPに初参加。英語のセッション多かった。パッケージング、配布とかTips的な話を聞きたくて参加したがあまりなかった。Youtubeで配信していたので、来年はリモート参加でもいいかなと感じた

pycon.jp

KPT

■ Keep

  • 会社での週次振り返り、リリースノートが実施できた。継続する
  • 振り返ってみると、登山、映画など新しいことが比較的できた。継続する
  • 休日に勉強できている。継続する

■ Problem

  • アウトプットができていない
    • 社内勉強会などで積極的にアウトプットする。社外勉強会に参加した場合は参加レポートとか書くようにする。もったいない
  • 資格勉強が計画的にできていない
    • 試験を予約する。計画を立て、計画的に勉強する。資格を取る
  • 週次振り返りと自分ReleaseNoteの範囲が被っている
    • しばらく続けてみて、書くこと、やり方などを考えてみる。まずは振り返ることが大事なので、とりあえずは現状維持
    • そもそも自分リリースノート≠振り返りではないのかもしれない。全体的な振り返りというよりは、もっと目標に対する振り返りにしたほうがいいのかも
    • ただ、現状でも月イチだと、その時の反省点とかを忘れる、かつ、月初めにすべてまとめるのは大変なので、都度、下書きに書いていく
  • プログラミングを毎月実施する的な振り返りができていないので、いつまでたってもプログラミングできない
    • やらないと忘れるので、継続する仕組みが必要

■ Try

  • AWS 認定 Developer – アソシエイトの試験を予約する。試験勉強する範囲を決めて、実施する
  • 自分ReleaseNoteはなるべくこまめに下書きしておく
  • プログラミングを継続できる具体的な仕組みを検討し、導入する